LEDの影響

西南杜の湖畔公園

大学の神学部があった場所が今は市の公園になっています。
テニスコートなどもあり湖の周りは雑木林の中も歩くことができる遊歩道があります。


林の中の様子
中には照明はありませんが木々がボロボロです。
林の中は落葉がしっとりしているイメージがあるのですがカサカサで
いつ土に戻るののだろうと思いました。

 

下の2本の木はまるで木が怪我をして血を流していようでとても驚きました。
        

   

    

    



広場の様子
ソーラー発電のLEDの照明があります。
この場所の木々も苔がはえたり痛んだりしています。
   

     


  

石垣の様子
   


道路の両脇に湖があります。
この辺りも元気な木はありません。
車のLEDライトや公園のLED照明の影響を受けていると思います。
 

  

  


自然の中を歩くことが出来る公園が街の中にありますが、自然界が悲鳴をあげていました。
中の照明は徐々にLEDにか変わりつつあるようです。
直接光が当たらない林の中もLEDに当たった状態と同じように弱っていました。
このままLED化が進めば自然の中を歩くこともできなくなります。

2017/05/07撮影

LEDの影響

全国のLEDの影響の映像
「LEDの影響(1)」 「LEDの影響(2)」 「LEDの影響(3)」 「LEDの影響(4)」 「LEDの影響(5)」