LEDの影響

 天神中央公園

市役所横にある公園。
公園に沿って那珂川があり、もうすぐ海に流れ込む場所にあります。
街にあふれるLEDの光が川の水にも注いでいます。

 

川沿いに植えられている桜を見た時、あまりの光景に驚きました。
横にはお花見の案内が貼られています。
これを貼る時、こんな桜の姿を見てどんな風に思われたのでしょうか。

 

  

  

 

  

  



公園の反対側や中の木々も全て弱っていました。
日当たりがいいのに木々には苔がたくさん生えています。
照明もLEDのようです。

  

    
 
   

    

駐輪場。

  


太陽の下での広場では子供たちが遊んだり、ベンチでくつろいだり、和やかな風景に見えました。
このままLED化が進むとこんな風景は見られなくなると思います。
この場所でも全ての木々がこんな姿になってLED化の恐ろしさを教えてくれています。
もうすぐ桜(お花見)の季節、たくさんの人たちにLEDの影響で弱り始めた木々の異変に気づいてほしいと思います。

2017/03/01

LEDの影響