LEDの影響


志賀島

金印が発見されたという歴史がある志賀島。
金印公園など数か所に神社などがあり、観光地になっています。
小学校の木は老木ようですが厚い苔が生えて弱っているようみ見えます。



車で20分ほどで一周できるほどの大きさの島です。
数か所で工事をしていて、下の写真のようなLEDの信号があり、24時間点灯されていると思います。
4か国語で案内が書かれていたので観光客が増えたのかもしれません。
            

カーブの脇にあった木はこんな状態でした。

   


道沿いも高い所も数え切れないほどの松の木が枯れていました。

   

    



斜面の上のは神社があり、斜面を支える壁に黄色いペンキで数字が書かれていたので(左写真)
ペンキで壁が黄色くなっていると思いましたが、よく見ると
LEDの光で黄色くなる木々や壁などと同じでした。
なぜかこの島でここだけが黄色くなっていました。


この島は陸続きで行けるのでドライブコースにもなっていて
夏は海水浴やキャンプ、国民宿舎もありたくさんの人達が訪れ狭い道を車が行き来します。
最近増えたLED車の影響も大きくなっていると思います。

2016/12/27

LEDの影響